そろそろシニア。手作りご飯日記。


by janysk2

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

080430

f0160390_19382124.jpg今朝もやっぱり良いうんP。作る甲斐があります。
朝はフード中心で。鮪のチカラをワンスプーンずつ、HP-MAXという関節用サプリを5gずつ、なんとかバージンオイルをティースプーン1/2ずつ。あとはリンゴ、大麦若葉の青汁、木綿豆腐半丁。

さすがに月末で会社が忙しく、morinyuは調べることができませんでした。
調べたことは、前日の記事に徐々に増やしていこうと思います。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-30 19:41 | ごはん

080429

f0160390_19155870.jpg夕ごはんは手羽元。ミキサーにかけたのは、リンゴと、サニーレタス。そのあとすりゴマと、もずく、豆腐半丁を混ぜ混ぜしました。
ボリスには、手羽元を1本、そして全卵。他の子と違い、フードも与えました。ボリスは鶏のミンチをいつも食べているから、手羽元に、興味はあるし舐めるしくわえてもみるのですが、食べ方がわからないみたい。 なので、私が生の手羽元を指でちぎり、ティナが欲しがってピイピイねだるなか、ちぎってはボリスに与えると、ボリスはもぐもぐと食べました。骨だけ残ったのでティナにやりました。きっと横目でそれを見ていたボリスは、ゆくゆく自分も食べることでしょう・・・これがかあちゃんの作戦なの。



ふだん与えているMorinyuのフードを調べてみることに。


原材料(表示順から)
ポテト、ホワイトフィッシュ、サーモン、動物性脂肪、トマト、植物性油脂、フィッシュダイジェスト、ユッカ抽出物、ビタミン類(A,B1,B2,B6,B12,C,D,E,K,ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、ミネラル類(カルシウム、銅、鉄、マンガン、亜鉛、コバルト、セレン、ヨウ素)、酸化防止剤(トコフェロール、クエン酸、ローズマリーエキス)

保証成分

粗たん白質 22%以上 
粗脂肪    12%以上
粗繊維     4%以下
粗灰分     8%以下
水分      10%以下


とりあえず、いまわからないのは、フィッシュダイジェスト、ユッカ抽出物。動物性脂肪も、どんなものから出来ているのか・・・。


まずはmorinyuのHP探して、もっとわかることがないかを探してみます。

追記・・・2008/5/1

上記フードの製品特長が載っていたので引っ張ってきました。

●吟味された原料を使用しています。
●合成保存料・着色料は使用しておりません。
●魚とポテトが主原料の低アレルゲンフードです。
●たんぱく質は高品質の魚肉が主体で、アミノ酸バランスに優れています。
●オメガ-3脂肪酸を増強、オメガ-6脂肪酸との比率にも配慮してあり、健康な皮膚と毛づやを維持します。
●嗜好性、消化吸収性が良く、糞便量も少なめです。
●消臭作用のあるユッカ抽出物を配合してあります。
●この商品はペットフード公正取引協議会の定める給与試験の結果、総合栄養食であることが証明されています。
●原産国:アメリカ



追記・・・2008/5/27
『ウィキペディア(Wikipedia)』よりまるっとコピペ。

α-トコフェロール

分子量 430.79 g/mol
CAS登録番号 [59-02-9]
形状 黄褐色油状
融点 3 °C
沸点 235 °C
ビタミンE (vitamin E) は脂溶性ビタミンの一種。1922年にアメリカで、ハーバート・エバンス (Herbert M. Evans) とキャサリン・ビショップ (Katharine S. Bishop) によって発見された。トコフェロール (tocopherol) とも呼ばれ、特に D-α-トコフェロールは自然界に広く普遍的に存在し、植物、藻類、藍藻などの光合成生物により合成される。医薬品、食品、飼料などに疾病の治療、栄養の補給、酸化防止剤として広く利用されている。

メチル基の位置によって8つの異なる型があり、それぞれの生物学的機能をもつ。ヒトではD-α-トコフェロールがもっとも強い活性をもち、主に抗酸化物質として働くと考えられている。抗酸化物質としての役割は、代謝によって生じるフリーラジカルから細胞を守ることである。フリーラジカルはDNAやタンパク質を攻撃することでガンの原因ともなりうる。



ビオチン(ビタミンH)

ビオチン (biotin) とは、D-[(+)-cis-ヘキサヒドロ-2-オキソ-1H-チエノ-(3,4)-イミダゾール-4-吉草酸]のこと。ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種で、ビタミンB7(Vitamin B7)とも呼ばれるが、欠乏症を起こすことが稀なため、単にビオチンと呼ばれることも多い。

一日の目安量は、成人で45μg。腸内細菌叢により供給されるため、通常の食生活において欠乏症は発生しない。多く含む食材には酵母、レバー、豆類、卵黄などがある。しかしながら国内で未だ知名度の低いビオチンは、未だ日本食品成分表に掲載されておらず、その摂取基準が曖昧である。第六次改定・日本人の栄養所要量によれば成人男女の基準は30μg。ビオチンの利用効率は食品によりかなり異なり、特に、小麦中のビオチンはほとんど利用されない。過剰障害は特に知られていない。

抗生物質の服用により腸内細菌叢に変調をきたすと欠乏症を示すことがある。また、ビオチンは卵白中に含まれる糖蛋白質の一種、アビジンと非常に強く結合し、その吸収が阻害されるため、生卵白の大量摂取によっても欠乏症を生じることがある。この場合のビオチン欠乏症を特に卵白障害と呼ぶ。1日あたり10個以上の生卵を食用し続けると卵白障害に陥る可能性があるとされる。欠乏症状は以下のとおり。

白髪、脱毛、湿疹あるいは炎症など皮膚症状
皮膚や粘膜の灰色退色や落屑
結膜炎
筋肉痛
疲労感
食欲不振
味覚異常
血糖値上昇
不眠
神経障害

[編集] 催奇形性
これまでの動物を用いた多くの研究において、妊娠中ビオチン欠乏状態に陥った母体の胎児に、高い確率で(~100%)奇形が誘発されることが報告されている。その主なものとしては、口蓋裂、小顎症、短肢症などがある。これらの研究は国内のビオチン研究における第一人者である兵庫県立大学渡邊敏明教授らによって進められているが、その詳細なメカニズム等に関してはほとんど明らかにされていない。


[編集] 応用
卵に含まれるタンパク質アビジンは、ビオチンを非常に強く結合する(ほとんど不可逆的)ため、標的分子にビオチンを結合して目印とし、これをアビジンで検出する方法が用いられている。生化学の研究用試薬、あるいはがんなどの検査用試薬、さらにはモノクローナル抗体と制がん剤を結びつけてがん細胞のみを直撃するミサイル療法製剤への適用などへの応用がある。


コリン

コリン (Choline, Cholin) は、循環器系と脳の機能、および細胞膜の構成と補修に不可欠な栄養素である。

アンドレアス・ストレッカーにより1862年に発見され、1866年に化学合成された。1998年にはアメリカ医学研究所の食品栄養委員会によって必須栄養素とされ、適正摂取量が定められた。


[編集] 化学的性質
コリンは以下の化学式で表される第四級飽和アミンである。

(CH3)3N+CH2CH2OH X−
ここでX−は塩化物イオン(塩化コリン参照)・水酸化物イオン・酒石酸イオンといった対イオンである。


[編集] 生理学的性質
コリンおよびその代謝物質は、生理学上の三つの重要な役割を演じる。細胞膜の構造の保全と細胞シグナリングの役割、アセチルコリンへ合成されることによる神経伝達物質としての役割、S-アデノシルメチオニンを合成する代謝経路に関与する代謝物質トリメチルグリシン(ベタイン)を通じたメチル基の主な原料としての役割である。

コリンが肉体によって代謝されるとき、魚のにおいがする合成物トリメチルアミンが生成されることがある。したがって、サプリメントとして1日10ないし16グラムとるなど、大量のコリンを摂取した場合、その人は魚のような体臭に苦しむかもしれない。

<追記 6/8 >ビタミンK

ビタミンK1は、主に植物に含まれ、緑葉野菜、植物油、豆類、海藻類、魚介類などに多く含まれる。

ビタミンK2は、微生物が作り出すビタミンであり、人体内の腸内細菌によっても作り出される。また、チーズや納豆などに多く含まれる。側鎖部分の長さ(後述構造式中のn)によりMK-6~MK-9が知られる。納豆には主にMK-7が含まれる。

”ビタミンKが多く含まれる食品”
糸引き納豆
パセリ
ほうれん草
春菊
コマツナ
青汁


胆汁酸や膵液と混合され小腸から吸収され肝臓に運ばれ肝臓で合成される、骨の石灰化調節因子となるタンパク質や血液凝固に必要なタンパク性の凝固因子に関与している。
血液凝固(止血)作用あり、骨へのカルシウムの定着作用あり。
通常の食生活で充分に摂取され、また、腸内細菌叢による供給もあるため、欠乏症に陥ることはほとんど無い。ただし、抗生物質の投与による腸内細菌の減少や何らかの吸収障害により欠乏状態に陥ることがある。

ビタミンK製剤は抗血液凝固薬ワルファリンとは拮抗する成分であり、ワーファリゼーションを行っている場合、ビタミンKの摂取は禁忌。[3] また、ワルファリンを服用している場合、納豆・青汁・クロレラなどの摂取については、必ず医師と相談。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-29 19:31 | サプリ&栄養

080428

前夜の初めての生の手羽先で、翌朝のうんPはどうかいなぁ、と心配していましたが、キレイなうんPでした。良かったぁ~。うんPを分解してみたら、ところどころに、黄色い粒が。大豆です。
本の通り、ミキサーにかけても消化しないんだな、と納得。今後は大豆は加工食品のみにし、煮豆は与えないことにしよう。

画像はないけど、朝はフード、あおさのり、大麦若葉の粉末を豆腐1丁に混ぜこんで、あとはHP-MAXというサプリをティースプーン1/4ずつ。




f0160390_11485059.jpg多頭飼いの先輩はブログを通じてのお友達です。その方のレシピを真似っこ。晩ごはんは温泉卵。ひとり3個ずつ。沸騰したら20分ほど放置だったかなぁ・・・。10分で殻をむいたので、温泉にならず。
全卵でもいいのですが、白身に何か菌があって、それが気になるなら加熱したほうがよいでしょう、とこれもまた本にありました。温泉卵ならうってつけですね。





f0160390_11522874.jpg本当は穀類と与えないほうがいいんでしょうけど、昆布出汁に、もずくと大麦若葉と鮪のチカラをあわせたおじや、そして卵3個ずつ。

ボリスは卵3個とおじや半分で残していました。もずくの味が気になったのね・・・。ボーちゃんは初めての味には用心深くて、。将来、病気にでもなったらどうやって栄養を与えていったらいいのかを思うと心配です。それまでにたくさんの味に慣れさせておきたいな。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-28 20:57 | ごはん

080427

あああ、また朝の撮影を忘れてもうた!

朝はフード中心、リンゴ大1個を4等分、鮪のチカラをワンスプーン、煮豆、干ししいたけのみじん切り、大麦若葉の青汁と、あおさのり。
食後しばらくしてから、全員にコップ半分ずつ、無糖ヨーグルトを与えた。
腸まで届け、ビフィズス菌! ←すきっ腹で与えると、菌は胃酸過多なわんこの体質により殺菌されてしまうそうで。

ちなみに・・・またショック!
大豆を圧力鍋で煮たのを与えていたけど、わんこの消化には悪いらしい。大豆食品はガスが発生するから、豆腐やおから、納豆などの加工したものを与えたほうが、意味があるんだって!ちなみににゃんこに消化できるのも、煮豆のなかでも、この全脂大豆という、丸ごと煮たものだけらしい。。


本によってはわんこには少なめに、、と書いてあるし、また与えても消化しないと書かれているものもある。うちは農家なので無農薬で大豆を作っているけど・・・今度、豆腐作りに挑戦してみようかね。

f0160390_12305493.jpgカルチャーショックを受けた本はこれ。
以前もパラパラ読んだことあるけど、もっと真剣に読んでいたら良かったデス。つくづくそう思う。

生食の良さ。酵素の働きの大切さ、当時はよくわからんからサプリで補えばいいや~と思っていたけど、基本はやっぱりまず食事そのものですね。。加齢していけば当然、加えていくサプリってあるとは思うし、大事なことだけど、それでもまずは食事。




f0160390_12304378.jpgこれがいま読んでいる本。
粗たんぱく質に含まれるのは、鶏の爪だったり羽だったり、副肉産化合物って、人間の食用とならない廃棄部分だったり、病気で死んだりした動物の肉だったり。紙やダンボールを加工して量を増やすためにフードに混ぜていたり。食品の原材料を多いもの順に、フードメーカーは表示しているけど、大体8割までを自主的に表示していること、なんだかカラクリめいたことがたくさん説明されていて、この本もまたショッキング。本がまだ新しく、去年のアメリカで約700頭のペットが死亡したフードについての話もある。



この本はどちらかと言うと、なるべく良心的なフードを選んで、著者が推奨するサプリで補えという趣旨のようです(まだ残り1/3は未読)。
フードの原材料の見方が説明されていて、役立ちます。そしてこの内容を読んでから見ると、
うちでつかっているMorinyuのフードは、、ちょっと確認中。


f0160390_11132274.jpg初めての、、本当にドキドキものでしたが、骨付き手羽先。
鶏の骨は、危険だって思っていたけれど、生肉ならば大丈夫だって。本で読んだのです。多頭飼いの先輩のおうちでも、骨つき鶏肉を与えてらしてるから、勇気を出して。
オースティンとティナはあっさりとパキパキと音をたてながら完食。タケルは2個は食べ終えて、残り2個は片付けようとしたら食べました。ボリスは手羽先以外を全部食べた・・・。ボーちゃんはうちの子のなかでは一番用心深いのです。初めてのものには手を出しません。。とりあえず、この晩は、残った手羽先は、オーちゃんとティナに1個ずつ追加、残りは捨てました。


この晩の夕飯は、鶏の頭ミンチ120g、手羽先3~4個、生キャベツと煮豆とリンゴをミキサーにかけたもの。もずくも足しました。ネバネバは、わんこのからだにも良いそうです。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-27 12:28 | ごはん

080426

今朝のご飯は画像なしです。
入れたものは忘れないうちにメモ。

フード中心、圧力鍋で煮た干ししいたけと大豆、消化酵素がわりに味噌をすこし、青汁で溶いてフードに混ぜて時間をすこし経過してから与えた。鮪のチカラをワンスプーンずつ。

完全に手作りだと。
朝のうんPがね、すごく良いんです。
消化吸収がいいせいか、量は少ないのですがいい感じです。
匂いもそんなに強くありません。


夜のご飯撮影も忘れました。月末前で忙しいと、あせって夕飯づくり、わんこご飯づくりで
連続うっかり忘れ。

夜ご飯は、鶏の頭ミンチ、豚のひき肉ともやし炒め、納豆、あおさのり、大麦若葉の青汁。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-26 13:45 | ごはん

080425

f0160390_11574647.jpg朝はフード中心。すりごまと、リンゴと、大麦若葉の青汁を、昆布と干ししいたけ、大豆ででた出汁で作った。

夜はもうフードを与えないことにする。
昨夜はイワシのミンチと、鶏の頭のミンチの生食だったから、今朝のうんPはどうかなって思っていたけど、全員カンペキにキレイなうんPでした。ビロウな話ですが、色もよかった!
いままで鶏肉一辺倒だったけど、本で同じものだけ与えているとアレルギーも起きることがあるって読んだから、魚ってすごくいいメニュー。折々、つかっていこう。



f0160390_1605111.jpg以前に、もじゃりんの主人さまにいただいた「鮪のチカラ」という粉末、わんこが喜ぶし、DHAが含まれているからこりゃいいわ~と、売っているサイトから購入。ほかにも良さそうなものを選んで約1万円。初めてのショッピングにはプレゼントもついてました。








f0160390_13304096.jpg夜ごはんはフードなし。でも仕事から帰るのが遅くなってしまい、スーパーに間に合わず。昼から加熱してあったカボチャや人参、ビーフペースト、ターキーペースト、ごま、あおさのり、昆布の出汁で薄めた牛乳。ティナとオースティンにはバナナを加えました。ボリスはね、バナナをゼッタイに食べません。タケルとボリスはペースト多め。あとは鶏の頭ミンチ。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-25 12:02 | ごはん

080424

f0160390_1241354.jpgわんこ用のご飯についての本を読んだ。激ショック~。いままで作ったご飯はよくなかった。
フードと一緒に穀物類は与えちゃいけないんだって~ 糖質が増えてカロリーオーバー。フードを減らす代わりに穀物類を入れていたからこれはまあ良いとして。
一番ショックだったこと。フードや穀物類と一緒に、動物性たんぱくは与えちゃいけないんだって~。酵素の働きに悪いから。←生食の場合の話です。
ついでに言うと、イヌは胃酸過多の動物なので、食後にヨーグルトを与えないと腸まで菌は届かないなんていうミニ知識等、等。




読みながら、いや~な汗をかいた。ごめんね、みんな。美味しそうに食べてくれてるから良いと思っていた自己満なかあちゃんを許して。とにもかくにもカルチャーショック。

頭のなかを入れ替えて、そんなわけで今朝から仕切りなおし。
フードと一緒に与えれるのは野菜類、果物類。
昆布のゆで汁に、あおさのり、金ごまのすりごま、リンゴ、豆腐。
これからどうするべ。
うちのフード、morinyuのフィッシュアンドポテト。表示順に、ポテト、白身魚、トラウトサーモン。
でもさぁ、本を読んでまた疑問符。
糖質と動物性タンパクの相性がよくないなら、このフード自体、どうなんでしょう。



f0160390_11515313.jpg夜は生食にしました。フードを加えないことって初めて。カロリーとか勉強しなきゃいけないのかと思っていたけど、与えているフードのかさを目安に、同じ量を与えればいいんだって、本で読んだ。
うるめいわし6匹、頭と内蔵を取ってから、はんぺん1枚と合わせてフードプロセッサーでミンチに。茹で鶏の煮汁と、昆布出汁を混ぜてゆるくした。
鶏の頭のミンチを75gずつ足して、タケルだけ鶏ミンチを少なめにして、かわりにイワシミンチを多めに。あとはリンゴと大麦若葉の青汁、そしてあおさのり。

今まで野菜は茹でたり、生のままちぎって与えていたけど、野菜はミキサーにかけてやったほうが、栄養の吸収にいいんだそうだ。固形のまま与えると吸収しないでそのまんまうんPになってしまうんだって。わんこが年を取ると、生野菜を消化できないことは知っていたけど、液状にしてあげたほうが良いことは知らなかった。やっぱり覚えることがまだまだたくさんありますね。

みんなの大好きなごはん、かあちゃんがんばって作るからね。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-24 12:57 | ごはん

080423

f0160390_15441468.jpg朝ごはん。昨夜の鶏の茹で汁の残りをベースに、大麦若葉の青汁をつくり、ほかバナナ、リンゴ、そしてフード。もじゃりんの主人さまからの「鮪のチカラ」をワンスプーントッピング。鶏肉の解凍を忘れてしまったため、とり農園のフィッシュリゾット2袋を、4等分。ちなみにうちで与える鶏のミンチ類はぜんぶこのとり農園さん。トッピングも少ないので今朝のフードはいつもより多め。






f0160390_15513195.jpg昨日注文した本が、amazonからもう届きました。まずは読みましょう。それからわからないことがあったら、頼りになる多頭飼いの先輩がいるので、そのかたに教えを請わなくちゃ。










わんこのご飯って結構わからないことが私には多い。海外の本にはニンニクはわんこに良いって書いてあるし、生姜もおっけーって書いてある。エビやカニはダメって言われる一方で、干しエビを与えるレシピもある。同じように、蜂蜜をわんこの体に良いからと、手作りごはんのレシピがある一方で、はちみつに含まれる酵素により、中毒が起きる場合もあるからって与えてはいけないって書かれてるものもある。とりあえずわからない食材は避けてるけど、これだと知識の幅が広がらないもんねぇ。ほんまのとこどうなんやろか。。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-23 16:05 | ごはん

080422

f0160390_11532580.jpg鶏の頭のミンチ(タケルだけはビーフペースト)、あさりの出汁をベースにお米のリゾットを作り、大麦若葉の粉末を混ぜた。もじゃりんの主人さまに頂いた、鮪のチカラという粉末をワンスプーンずつトッピング。あとはリンゴ、そしてフード。

サプリに悩む・・・とりあえずキトサンを3粒ずつ。

サプリをどれにするか、どの会社にするか、
そしてどのくらい与えたらいいのか。。
今日、amazonでわんこご飯の本を4冊注文。
まずは読まにゃ!



f0160390_1320097.jpg夜は旦那の北海道みやげのエゾシカを少しゴルたちにおすそわけ。ソテーして豆腐とまぜた。
ほかにヒト用の食事につかったあとの茹で鶏の煮汁をベースに、青汁(大麦若葉)、筍(栄養があるのか知りませんが)、お米でリゾットにした。ほか鶏の頭のミンチ、フード。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-22 11:57 | ごはん

080421


f0160390_1148494.jpgf0160390_1145830.jpg朝も夜も違いはたいしてなし。朝はヨーグルト、夜は卵を1つずつ。温泉卵を作ったつもりが、なぜか固ゆで卵に・・・。

青汁、バナナ、リンゴ、鶏の頭のミンチ。そしてフードを半量。
[PR]
by janysk2 | 2008-04-21 21:52 | ごはん