そろそろシニア。手作りご飯日記。


by janysk2

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

080530  

f0160390_1953935.jpg朝ごはん。豚の茹で汁(豚自体はニンゲンが頂きました)にご飯をふやかして一晩置いたものに、フード、大麦若葉、鮪のチカラワンスプーンずつ、HP-MAXひとつまみずつ、すりごま。おかゆの分、フードを減らした。








f0160390_11372691.jpg楽しみにしていたお肉が届いた。夜は、ヴェニソン(鹿)。そして仔牛アバラ骨。ボールの中の食事が済んでから、仔牛アバラ骨タイム♪
オースティンだけ、イヌ用ガムも、丸呑みにしてはすぐえづくタイプ(だから殆どがムは与えないけど与えるときは細い棒ガムだけ)なので軍手で持って齧らせました。ティナは実に上手に両前足で押さえて齧ってた。タケルはバリバリと。
意外や意外!!ボリスは鶏の手羽とか苦手なクセに、仔牛アバラ骨はすんなりと嬉しそうに齧ってるの。笑えるくらい、嬉しそうに。

翌朝のうんPも、全員、カンペキ合格でした。
[PR]
by janysk2 | 2008-05-30 19:56 | ごはん

080529 おじや

f0160390_113171.jpg今日はフードじゃなく、時間があったのでおじや。ジャコ入りおじやに、味噌(消化酵素代わり)、あおさのり、昨日の野菜ペーストの残り、そいでもって、卵4個を、白身と黄身とに分けて、白身だけおじやに投入して加熱。火を止めてから、冷ましがてらお豆腐を崩してまぜまぜした。トッピングは卵の黄身を1個ずつ、鮪のチカラをワンスプーンずつ。ほか、フィッシュオイル、HP-MAX。

写真を撮ったあとは、黄身をスプーンでまぜまぜ。
みなさん、完食。ボリスも。




f0160390_19485671.jpg晩ご飯。とろろ、キャベツ、セロリ、りんごをミキサーにかけて、豚のゆで汁すこしと大麦若葉の粉末でペーストに。鶏レバー、頭ミンチ、すりごま、フィッシュオイル、関節用サプリ。

ボリス、良いうんPです。文句なし!
[PR]
by janysk2 | 2008-05-29 11:02 | ごはん

080528

f0160390_1046481.jpg一応、野菜の科を配慮したさ。。(セリ、キク、マメ)
野菜ペーストは、セロリ、サニーレタス、サヤインゲン。肉は鶏の頭ミンチと、レバーミンチ。タケルとオースティンはレバー多め。ボリスは、ごく少なめのお肉、そして少量のおじやに(やわらかうんPなので)、ビオフェルミンも1粒。ほか、フィッシュオイル、HP-MAX(関節用サプリ粉末)。
[PR]
by janysk2 | 2008-05-28 21:46 | ごはん

080527 全卵

f0160390_1123396.jpg旦那も出張で、一日中、大変バタバタで(言い訳)。
夜、自宅に帰ってみたら、うっかり肉の解凍は忘れてるわ、じゃあ豚肉加熱しようかと思いながらもそれもままならず、思いあまって全卵に。これじゃあおなかには足しになるものないからとアボガドと野菜をくわえ、それでも足りなさそうな気がして、フードを少しだけ加えた。他はいつものサプリ類。
あああ、フードと生食をあわせちゃいかんとわかっていながら~。ビオチンのこともせっかくわかったというのに~。
しかも翌朝、またボリスがやわいうんP。
メ・ゲ・ル・・・。(でも、かあちゃんが悪い)
[PR]
by janysk2 | 2008-05-27 21:08 | わん

080526

f0160390_1648171.jpgとり農園さんは一回のお買い物に1個にかぎり、ペット用の鶏の端肉(冷凍)1キロを157円で買えるのデス。その端肉と、レバーミンチ。完成前なので、このあとまた野菜ペーストとサプリ関連をくわえました。リンゴも。

ボリスのうんP、まずまず合格。やわらかめなんだけど、いいうんP。
やっぱ野菜の量がモンダイやったんやろか。
ボリスも生肉を、ようやく食べるようになってきた。
まだ骨付き肉は敬遠してるみたいやけど。
[PR]
by janysk2 | 2008-05-26 16:47 | ごはん

野菜の科まとめ

ふだん使う野菜を、科でまとめとくの。
目指せ、暗記♪

カテゴリーで作った「サプリ&栄養」の部分は、素人の私が、今後、断片的な知識じゃないように、わかって使うことを目指したいから追記を重ねています。そのなかで誤りがまたわかれば修正もあるでしょうし、「まとめ」とタイトルにあっても、まとめきれてないから、どうか100%信用しないでください、あくまで。
ニンニクだって、サプリが色々あるけれど、個体の耐性に拠るものもありますから大丈夫だって言い切れませんよね。


アブラナ科: キャベツ、ブロッコリー、白菜、芽キャベツ、カリフラワー、チンゲンサイ
         大根、カブ、小松菜

   キク科: 春菊、レタス、牛蒡、サラダ菜
   ユリ科: ニンニク(?) アスパラもOK♪
   ウリ科: かぼちゃ、きゅうり
   ナス科: トマト、ナス、ピーマン、じゃがいも(トマトは要加熱、ナス科は炎症あるときやめ)  
   マメ科: インゲン、エンドウ、モヤシ 納豆もいいよね
   イネ科: とうもろこし
サトイモ科: さといも
ヒルガオ科: さつまいも
   セリ科: 人参、セロリ、パセリ
シナノギ科: モロヘイヤ

こうやって見ると、8割がたの野菜は、家でお義母さんが栽培して作ってくれてる。
お義母さん、ありがとう!!

追記  5/27

ナス科野菜(ナス、トマト、ピーマン、じゃがいも等)は犬猫、特に関節炎を患う個体には与えないように」=「ナス科野菜に含まれるソラニン(アルカロイド系神経毒)が関節炎によくない」ということもあるらしく。
ピーマンは熟してないから緑色。ナスは栄養が無いことはヒトの食事でもよく知られていること。あえてピーマンもナスも、わんこに与える必要は無いよね。でもトマトはリコピンとかが魅力だから、ソラニンの作用を加熱によってある程度抑えて、使うってことかしら。

追記  5/28
ユリ科について。
硫化アリルという成分が犬猫の貧血を引き起こす。ユリ科でもアスパラガスには硫化アリルがないのでOKらしい…?

ほうれんそう (タデ科)、モロヘイヤ (シナノキ科)について
蓚酸が多いので。蓚酸カルシウム結石キャリアの子は特に注意。しかしその他のビタミン・ミネラルが豊富な野菜でもあり、一旦ゆでこぼすなどの処理をすれば毎日でなければ大丈夫。

人参について
ニンジンにはビタミンC破壊酵素が含まれていて、この酵素は加熱か酸を加えることで働きを止められるので、スープで煮るか、すりおろしてリンゴ酢などを加えて。


5/28の出典:http://www.geocities.jp/cats_n_tervuerens/health/vegetable.htm
[PR]
by janysk2 | 2008-05-25 17:49 | サプリ&栄養
f0160390_16423685.jpgもじゃりんの主人さまに以前頂いた鮪のチカラという粉末。嗜好性もいいし、DHA等も豊富なのでまた欲しいと思って探したのがこのサイトを知った始まり。
肉類等、正直高い! 多頭飼いの我が家には、無理です、買えん!
でもちょこちょこっと小さなものを買うには便利。
お買い物すると、いろんなおまけがついてきます。
ジャーキーやら、わんこ用クッキーやら。
今回欲しかったのは、錠剤カッターと、Mダックス用の爪切り(壊れちゃったので)。あとはDailyBrightってゆーおやつ。
[PR]
by janysk2 | 2008-05-25 17:02 | わん

080525

f0160390_16415445.jpg鶏レバーミンチ、頭ミンチ。キャベツと、さやいんげん、サニーレタスとアボガド、レモン汁でミキシング。関節用サプリ(HP-MAX)ひとつまみ、鮪のチカラをワンスプーン、フィッシュオイル、太白ごま油。

野菜が多すぎだったのか、ボリスのうんPが下痢じゃないけど、火箸で取るとやわかったのが数日ありました。他の子はみんな固くって黒っぽくて、軽くてコロコロなのにね。とりあえず野菜をボリスには少なめ。
[PR]
by janysk2 | 2008-05-25 16:46 | ごはん

080524

f0160390_1491541.jpgサニーレタスと、大麦若葉(粉末)、あおさのり、ゆでたほうれん草、すりごま、アボガド、太白胡麻油、レモン汁。
お肉は鶏の頭ミンチと、砂肝。ほか、関節用サプリ粉末(HP-MAX)、フィッシュオイル。

お野菜は「科」を考慮するとなおよろし、なんだって。
なるべく心がけます♪♪♪
いつもありがとうございます♡
[PR]
by janysk2 | 2008-05-24 20:08 | ごはん

080523

f0160390_12283434.jpgわんこ用の生食を作るようになってから、まだ一週間の買い出しの量に慣れない・・・。ふだんはとり農園さんに頼ってるものもあるし、外で買うなら、生食は新鮮なお肉でなきゃダメだし、週末に近づくにつれ、焦る・・・。まして、とぼけたO型な私、とり農園さんの生肉を解凍するのを忘れることもあり。。

ほんとは仲良くなれるお肉屋さんとか、近所にあるとええんやけど。
23日の晩御飯。夜8時に町のスーパーまで買い物。鶏レバー購入。




キャベツと大根、大葉を少し、サニーレタス一把、レモン汁、オイル、牛乳で野菜をミキシング。
鶏の頭ミンチと、レバーを約300gずつ。タケル、オースティンはレバー多め。
ほかに関節用サプリ(粉末)、フィッシュオイル、すりごま。
[PR]
by janysk2 | 2008-05-23 19:28 | ごはん