そろそろシニア。手作りご飯日記。


by janysk2

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

080621  鳥レバー心臓付

f0160390_13153780.jpg文太はすっかり生肉がお気に入り。しっぽぶんぶんで食べてます。サプリはフィッシュオイル、エスターCとE、ガーリックオイル、コエンザイムQ10、HP-MAX。

ボリスはサプリを与えなければ、すぐには生肉を食べないけどゆっくりと完食することもわかってきた~。ボリスってほんとマイペースやわ。

ティナ子が19日からヒートが始まったから、5頭のごるの生活が、気分的に大変だったりする。





11,921歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-21 21:13 | ごはん

080620 ターキー

f0160390_16554100.jpg楽しみにしていた通販のお肉が届きました。
早速、ごるたちの晩ごはんに。ターキーそれぞれ300gずつ。すりごまと干しあみえびをかけて、大麦若葉の青汁を。サプリはHP-MAX、フィッシュオイル、コエンザイムQ10、エスターC、E。
みな翌朝もよいうんP。






14,291歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-20 19:10 | ごはん
f0160390_18501530.jpgニンゲンさんのビーフシチュー用に借用してしまった。。
ごるたちよ、すまぬ~。量をごまかすために、おじやに野菜ペースト(さやえんどう、セロリ、エリンギ)と、納豆、干しあみえび、すりごま、あおさのりをまぜまぜ~。サプリはコエンザイムQ10 フィッシュオイル、HP-MAX。


加工したものと、生食は一緒に与えないほうがいいのだそうだけど・・・どうしても、ビーフシチューが食べたくなったんだもんね。。




20,405歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-19 18:49 | ごはん

080618  温泉卵

f0160390_16273932.jpgお湯につけすぎだったけど、今までよりいちばんうまくできた。
卵3個ずつ、あみえび、すりごま、大麦若葉の青、いつものサプリ。疲れてしまい、野菜ペースト作らず。。
というのも、夜、家に帰ったら文太が吠えてる。クチャイ。。
何のお知らせかと思ったらバリケンのなかに大きなPが。。
下痢じゃないのが幸いだった。
もっと幸いなのは、バリケンの中心にうんPしてあって
ぶんぶん、奇跡的に踏んでなかったこと・・・(汗)
そんなわけで、バリケン洗い、下に敷いてる網洗いで野菜ペーストづくりは割愛。


31,468歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-18 21:18 | ごはん
我が家の末っ子、文太が16日に帰ってきた。去年の11月20日からずっと北九州のハンドラーさんにお願いして各地のドッグショーに出ておりました。1度勝ったけど、文太、自分の尻尾をストレスからか咬んで毛を抜くそうで。見栄えが悪く、グループは勝ってもそのあと勝てず。。

帰ってきて納得・・・。
こんなシッポじゃ勝てるワケがないデス・・・。
牛蒡とは言わないけど、、牛蒡2本くらいのシッポやもん(爆笑)

f0160390_1226445.jpg6月15日の晩ごはん。
14日に引き続き、国産牛の切り落とし、ヤゲンナンコツを加えて、野菜ペーストはセロリ、アボガド、りんご酢、大麦若葉、大葉。ボリス以外にガーリックオイル、ほかサプリはコエンザイムQ10,HP-MAX,フィッシュオイル、エスターC,E.







f0160390_1233222.jpg文太が帰ってきた16日の晩ごはん。ぶんぶんは長距離の移動後なので少なめの量に。

国産牛スジ切り落とし、ヤゲンナンコツ。野菜は大麦若葉、大葉、セロリ、パセリ、りんご酢。

文太、初めての生食。もちろん北九州に行く前も、生肉は食べていたけどあの頃はフードと併せて食べさせていたから。最初、戸惑っていたけど、軟骨も他の子たちがポリポリバキバキと噛み砕く音を聞いたからか、まねしてなんとか食べてた。



f0160390_12363833.jpg17日の晩ごはん。

国産牛すじの切り落とし、仔牛の骨(冷凍)、納豆、あみえび、大葉、鮪のチカラ、セロリ。サプリはフィッシュオイル、エスターC,E,HP-MAX、コエンザイムQ10、ガーリックオイル(ボリス以外)。

ぶんぶん、喜んで速攻で完食。仔牛の骨も、軍手で持って与えたら、タケルと同じようにバキバキと奥歯で噛み砕いて食べた。ボリスも今回は骨も食べたけど、3分の1くらいを残した。






ボーちゃん、なかなか食べないのはサプリが置いてあるのが気になるからなのかなと思い、今回、ボリスにはサプリはHP-MAXを振りかけただけ。そしたら食べた・・・。
ボリスはどうも、ムツカシイなぁ!!

全員、良いうんP。


6月15日 20,041歩
6月16日 21,666歩
6月17日 14,994歩

万歩計に一週間分のメモリ機能がついている・・便利♪
[PR]
by janysk2 | 2008-06-18 12:46 | ごはん
f0160390_11183169.jpg山梨にあるお肉屋さんから、通販で注文したのが14日の朝、届きました。
夜はさっそくみんなに。
国産牛の切り落とし、アボガド、あおさのり、りんご酢、コエンザイムQ10、HP-MAX、エスターC、E、フィッシュオイル、ボリス以外にはガーリックオイル。アボガドはおつとめ品で2個で200円だった、。ウレシイ。





ボリスはアボガドを食べなかった・・・。牛肉とあおさのりはお好き(笑)
でもこないだはアボガドを野菜ペーストに混ぜたら食べたもんねぇ。。
ボリスが残したアボガドは、ほかのみなさんで食べてしまった。
その様子をじっと見ていたボリス君。
みんながおいしそうに食べる様子を見て、「ボクも食べます!」になってくれると
ええんやけど。。



15136歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-14 21:25 | ごはん
f0160390_1654262.jpg晩御飯の写真を撮るのを忘れました。。

6月13日はタケルの誕生日。6歳になりました。これがタケルです。うちには生後11ヶ月のときに来ました。タケルは旦那の超お気に入り、でもタケルは私のことが一番好きで、旦那はそのことが面白くなく・・・なにかとこの三角関係には気を遣う(笑) 

晩御飯は、鶏の頭ミンチ、レバーミンチを170gずつと、野菜(大葉、ブロッコリー、大麦若葉)、フィッシュオイル、エスターC、E、HP-MAX。



みんなが食器を空にしたあと、仔牛の骨のでかいのを一本ずつ。
オースティンだけ、丸呑みする懸念があるから軍手で骨を私が持って齧らせました。

骨の食べ方もいろいろあって・・・。
ティナは上手に両前足で骨を持って、少しずつ上手にかじって全部を食べる
タケルはバキバキと噛み砕いて速攻で全部食べ終えてしまう
ボリスは両方の前足で骨を持つけど、骨まわりのビトビトだけ取っては食べ
骨はすこししか齧らない
オースティンは軍手で骨を持つためか、やはり骨まわりのビトビトニュルニュルだけ
引っ張ってはがして食べる
骨のなかの延髄をほんとは食べたいのかな思って
タケルに噛み砕かせてからそれをオーちゃんにあげたけど
食べなかった。

ときには骨もいいね~。

17820歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-13 20:07 | ごはん

080612 へタレ温泉卵

f0160390_13413761.jpgまたしてもうまくいかない温泉たまご。料理下手な自分がうらめしい・・・。

ブロッコリー、大葉で野菜、ほかすりごま、りんご酢、フィッシュオイル、コエンザイムQ10、HP-MAX。ガーリックオイルもふたたびボリスを含めて全員に。





ボリス、ガーリックオイルが置いてある野菜の部分だけ残してほかをなんとか食べた。。
うーん。。
わかったよ、ボーちゃん。
ボーちゃんにガーリックオイルを食べてもらうのは、かあちゃんあきらめる。
・・・無臭ニンニクを探してみようね。


わんこそれぞれに好き嫌いというか、得意不得意があるのが面白いなぁ。もともとボリスはバナナや梨、ぶどう、与えても食べないものが多いけど、ドライフードを与えているだけじゃわからなかった他の食材のことも、わかってくるのが面白いデス。ほかの子は何でも喜んで食べてしまうから、逆に、何を与えてもいいのかを、かあちゃんがしっかり覚えないとね。


18703歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-12 19:41 | ごはん
f0160390_12504328.jpgこの気温と湿度だし、鮮度がすこし気になったもんで、800gのきびなごを、FPにかけてミンチにしてからご飯のおじやに混ぜ、冷めてから与えた。ほか大麦若葉、フィッシュオイル、コエンザイムQ10、HP-MAX、すりごま、エスターCとE。ボリス以外にはガーリックオイル。こないだイワシミンチをボリスが食べなかったのはニンニクの匂いのせいかな、と思い、ボリスだけ外した。





ほかの3頭はもちろんのこと、ボリス、ガーリックオイルなしにて完食。うーん。。ニンニクかなぁ・・・。無臭ニンニクを探したほうがよかったのかな。でも1回のことじゃわからないから、またガーリックオイルを与えてみてどうなるか試そうと思う・・・オニのかあちゃん・・・。


14237歩  
[PR]
by janysk2 | 2008-06-11 20:53 | ごはん

080610 鶏ミンチ

f0160390_12444646.jpgまたも、鶏ミンチ。今日、他のお肉を注文しなくちゃね。
頭ミンチ、手羽ミンチ、レバーミンチ。野菜はアボガド1個、キャベツ、もやしで。トッピングにすりごま、サプリはフィッシュオイル、コエンザイムQ10、HP-MAX。








ボリス、完食。ほんと、うちの子たちのなかでボリスが一番食事は気がかり。タケル、ティナ、オースティンは食事は何でも喜んで食べるし。おなかが優秀なのは、ティナとオースティン。次いでタケルも。オーちゃんってうちに来た当時はずいぶん食事もがっついて食べる子だったけど、久しぶりに振り返ったらいつしかそんなことも無くなってた。誰にも取られないバリケンの中で食事をするからかしら。


8099歩
[PR]
by janysk2 | 2008-06-10 19:44 | ごはん