人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろシニア。手作りご飯日記。


by janysk2

080423

080423_f0160390_15441468.jpg朝ごはん。昨夜の鶏の茹で汁の残りをベースに、大麦若葉の青汁をつくり、ほかバナナ、リンゴ、そしてフード。もじゃりんの主人さまからの「鮪のチカラ」をワンスプーントッピング。鶏肉の解凍を忘れてしまったため、とり農園のフィッシュリゾット2袋を、4等分。ちなみにうちで与える鶏のミンチ類はぜんぶこのとり農園さん。トッピングも少ないので今朝のフードはいつもより多め。






080423_f0160390_15513195.jpg昨日注文した本が、amazonからもう届きました。まずは読みましょう。それからわからないことがあったら、頼りになる多頭飼いの先輩がいるので、そのかたに教えを請わなくちゃ。










わんこのご飯って結構わからないことが私には多い。海外の本にはニンニクはわんこに良いって書いてあるし、生姜もおっけーって書いてある。エビやカニはダメって言われる一方で、干しエビを与えるレシピもある。同じように、蜂蜜をわんこの体に良いからと、手作りごはんのレシピがある一方で、はちみつに含まれる酵素により、中毒が起きる場合もあるからって与えてはいけないって書かれてるものもある。とりあえずわからない食材は避けてるけど、これだと知識の幅が広がらないもんねぇ。ほんまのとこどうなんやろか。。
by janysk2 | 2008-04-23 16:05 | ごはん